はじめちゃんが1番! 渡辺多恵子

連載されていたのが平成初期であり、周囲に知っている人はいませんでしたが、あのエヴァのキャラクターにも影響を与えたという作品です。

小学館文庫のエッセイより)

もっともエヴァに影響を与えた作品はたくさんあるそうですが。

 

ある日突然、5人の弟がアイドルになり、マネージャーとして活躍するはじめちゃん(姉)と

弟たちを取り巻く人々を描いた作品です。少女漫画だけど、恋愛だけでなく、家族や同級生との関わりなど人間そのものを描いてる気がして、出会った頃からずっと好きな作品です。なお、同じ作者さんの風光るも好きなんですが、どうしても

ラストがひっかかってしまい笑。いまだに受けいれられていなかったり。それに比べるとはじめちゃんは、初期から展開が読みやすかったかなと

はじめちゃんの相手役とか。おおむね予想通りに終わって、よかったなと思う作品の一つです